ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪、結婚指輪
  3. 結婚準備完ペキマニュアル
  4. プロポーズ前に必見!タイミング・流れ・言葉…これさえ読めば完ぺきガイド
プロポーズの基礎知識
Wedding Manual

プロポーズ前に必見!タイミング・流れ・言葉…これさえ読めば完ぺきガイド

お互いが結婚の意思を確認し合い、結婚へのスタートとなるプロポーズ。大切なセレモニーだから、どのようにプロポーズすべきか分からず迷っている人も多いはず。そして、プロポーズの悩みの1つが婚約指輪(エンゲージリング)。「プロポーズの基礎知識」ではプロポーズと婚約指輪についてご紹介します。

#まずはこちらをcheck!
プロポーズ準備の4ステップ

プロポーズを実現する4ステップ

まずはプロポーズ実現までの大まかな流れを確認しておきましょう。

##s##決めることはタイミング・プラン・婚約指輪・言葉の4つ##e##。ふたりの記念に残るプロポーズのために、相手のことを思い浮かべながらしっかりと準備を行うことが大切です。

↓↓詳しくはこちらの記事をチェック!↓↓

#01|プロポーズのタイミング

プロポーズのタイミング

ゼクシィ結婚トレンド調査(*)によると、##s##結婚までのお付き合い期間は平均で3.4年。1~4年の間に結婚を決めるカップルの割合が多いようです。##e##

プロポーズの実施時期は結婚式の約1年前が一番多く46.3%。とはいえ、プロポーズのタイミングは人それぞれです。以下の記事を読んでプロポーズのタイミングを決める参考にして。

#02|プロポーズプランを考える

プロポーズプランを考える

プロポーズはいつどこで行うのか、プロポーズのときに婚約指輪などのプレゼントを用意するかなど、一生の思い出になり、相手に喜んでもらえるようなプランを考えましょう。

婚約指輪を用意する場合は納期まで時間がかかることを踏まえて早めに準備を始めることが大切です。

プロポーズの日/場所

プロポーズの日にこだわる人は、##s##ふたりが付き合った日やどちらかの誕生日など、ふたりにちなんだ記念日を選ぶ人が多い##e##ようです。なんでもない普通の日を選んでふたりの記念日に「プロポーズ記念日」を追加するのも素敵です。

##s##自宅でのプロポーズはふたりきりのリラックスした空気の中で行える##e##のが利点。ただし、非日常感はないのでプロポーズに憧れがある相手の場合は注意が必要です。
##s##人気なのは非日常感のある夜景が見えるレストランや旅行先##e##などですが、ふたりでよく出かけた場所や車の中など、ふたりならではの場所を選ぶのもおすすめです。

記念日利用にもぴったりのホテルを<じゃらん>でチェック!

記憶に残るホテル特集

婚約指輪は必要?プロポーズ時のプレゼント

##s##プロポーズの際に婚約指輪を贈ったという男性は約48%(*)##e##。一緒に婚約指輪を選びたいなどの理由でプロポーズ時に婚約指輪を用意しない場合も、花束など何かプレゼントを用意すると、プロポーズが一層思い出深いものになります。婚約指輪の代わりとなるプロポーズリングを贈るのも素敵です。

プロポーズの言葉/演出

日にちと場所、プレゼントが決まったら、どんな言葉でプロポーズするかも考えましょう。##s##回りくどい言い方になると相手がプロポーズだと気づかない##e##場合もあるから気を付けて。

相手がサプライズ好きなら、相手をあっと驚かせるような演出を考えても。

#03|プロポーズ実例

どんなプロポーズにしたいか迷ったら、先輩カップルの実例をチェックしてみて。プロポーズプランを決めるのに役立つはずです。


↓先輩カップルのリアルなプロポーズを動画でもチェック!

https://www.youtube.com/embed/uZl9oNBjWlk?si=Mk-gdg_AtUYI_HVr

【サプライズプロポーズ】感動の手紙と奇跡の婚約指輪!?カップルプロポーズエピソード

https://www.youtube.com/embed/2QaoculCydo?si=90cqdZnWOXWQ0onF

【サプライズプロポーズ】まさかのチャペルを貸切!? カップルプロポーズエピソード

#04|プロポーズに用意する人も多い
婚約指輪とは?

婚約指輪

婚約の証しとして、男性から女性に贈るのが婚約指輪です。結婚指輪との違いや相場、買い方など、婚約指輪に関する情報をチェックしましょう。

婚約指輪の基礎知識

##s##婚約指輪の平均入金額は38.2万円(*)##e##ですが、婚約指輪の価格は10万円台から100万円を超えるものまで、広く分布しています。

人気は##s##ダイヤモンドが1粒付いたソリティアタイプで、プラチナ素材の婚約指輪##e##ですが、好みやライフスタイルによって選ばれる婚約指輪はさまざまです。

ダイヤモンドには4Cと呼ばれる4つの価値基準があり、それぞれのグレードによって金額が変わります。

婚約指輪選びのタイミング

婚約指輪には既製品はほとんどなく、ダイヤモンドとリングを別々で選んで組み合わせ、内側に刻印を入れることがほとんどです。そのため、##s##購入から納品まで1カ月程度##e##かかります。プロポーズしたい日が決まったら早めに婚約指輪購入を進めるようにしましょう。ちなみに、プロポーズ以降に贈る場合は、結納や婚約食事会までに用意するのがおすすめです。

サプライズ?ふたり一緒に? 婚約指輪の選び方・買い方

サプライズで婚約指輪を購入する場合は、##s##相手の指のサイズや好みをあらかじめリサーチ##e##しておきましょう。ふたり一緒に買いに行く際は、##s##予算感を共有できているとスムーズ##e##に選ぶことができます。

婚約指輪は路面店や百貨店のジュエリーコーナーなどで購入できますが、##s##じっくりと選ぶために来店予約をするのがおすすめ##e##です。ショップによっては来店予約特典を用意している場合もあります。

もし、##s##重ね着けを考えるのであれば、同じタイミングで結婚指輪も##e##選ぶと相性の良いものが見つかるでしょう。ショップによっては、セットリングや一緒に購入することでの割引特典を用意している場合もあります。

#05|プロポーズの豆知識

#06|プロポーズの後はどうする?

結婚するふたりのイラスト

プロポーズでお互いの結婚の意思が確認できたら、いよいよ結婚に向けて動きだします。スケジュールややることについて、ここで確認をしておきましょう。

プロポーズ時に婚約指輪を贈られた女性は、お返しについても検討しましょう。

イラスト/南 夏希 構成・文/小田真穂(編集部)
※記事内のデータ(*)は「ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)」によるものです

pagetop